直感のままに

上級マイラー女子の琉球&龍さん巡り旅

沖縄 斎場御嶽①

こんにちは♪
ももと龍ブログにようこそ!
遊びにきてくださって本当にありがとうございます♡

私は沖縄にはかなりのご縁があって、長年通っています。

仕事も入れたら通算数十回(ちゃんと数えてないけれど)
くらい通ってました。


海が大好きで、マリンスポーツが旅の目的でしたが、
最近になって、自然と御嶽や神社にも足を運ぶようになりました。


2年前に首里城の前に居たおじいさんに
いきなり「斎場御嶽に行ってきなさい」と言われて(笑)
ずっと気にはなっていましたが、なかなか機会に恵まれず、
やっと今回の旅で8年ぶりに訪れることが出来ました!


那覇の旭橋バスターミナルから
路線バスに乗って斎場御嶽へ。


内部を撮影するのは極力避けてくださいと
ホームページで注意が書かれていたので、
入口で撮影させて頂きました。

御嶽に入った瞬間、雨がザーっと降りました。
御嶽の中はとっても涼しくて本当に自分の中の
忙しい思考やなんやかんやがすーっと鎮まり
大きな存在に守られている安堵感に包まれました。
色とりどりの蝶々さんたちが沢山歓迎してくれました。


御嶽を出てすぐの休憩所で休んでいたら、また
気持ちの良い雨がザーっと降りました。

炎天下歩き通しだったので涼しくて本当に有難かった♪

龍神様歓迎してくれてありがとうございました(*^^*)


斎場(せーふぁー)は「最高の」という意味だそうです。
この最高の聖地に、琉球国王聞得大君(きこえおおきみ)が
ここを巡拝されていたんだなーと思いを馳せながら
巡らせて頂きました。


8年前は若くて全く無知でこちらを訪れたことが少し
恥ずかしくなりつつも、あれから、色々な経験をして、
またご縁を頂いて、来れた喜び、感謝の思いで
いっぱいになりました。


読んで頂きありがとうございました!
➁へ続きます。