直感のままに

上級マイラー女子の琉球&龍さん巡り旅

2022-01-01から1年間の記事一覧

やんばる 月桃と美味しい野草たち 

こんにちは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 沖縄では、そこら辺に自生している月桃ですが、 私的には、月桃を見るとテンションが上がります! 香りが大好きすぎて月桃蒸留水を愛用しています。 毛穴の引き締め効果もあ…

沖縄 やんばる美ら海一望ホテル

こんにちは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 7月に続いて今月も台風の中(結局大丈夫でした♪) 沖縄へ行ってきました。 大好きなやんばるへ。 海洋博公園のエメラルドビーチが見えます。 伊江島のタッチューが一望出来て、…

沖縄 泡盛パッケージ

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 沖縄では、スーパー巡りが楽しみのひとつ。 お惣菜もクーブイリチー(昆布煮物)などお手軽に美味しい沖縄料理が食べれて嬉しい。 そして、泡盛のパッケージを見るのが楽しい!…

沖縄 波之上ビーチ

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 今回の沖縄は、当初台風の影響がありそうだったので、 いつも通っている北部は1泊にして、那覇に1週間 ステイしました。 海にどうしても入りたかったので、初の那覇ビーチ…

沖縄 三重城(ミーグスク)

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 7月に続き、先週も沖縄へ行ってきました。 たまたま泊まったホテルの前に 三重城がありました。 以前から、琉歌や、ドラマ「テンペスト」の セリフで聞くことがあって、どこ…

沖縄 瀬長島

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 那覇空港の飛行機の発着が見える、 うみかじテラスが出来てから最近 賑わってる瀬長島へ行ってきました。 瀬長島は、沖縄の友達とドライブに何度か 行ってましたが、最近にな…

沖縄 識名宮

こんにちは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 琉球八社の一つ、識名宮に行ってきました。 地元の方たちが一族で沢山見えていて、 沖縄では暮らしの中に祈りや信仰が あるんだなーと改めて思いました。 ありがとうございま…

沖縄 識名園

こんにちは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。 識名園は、琉球王家最大の別邸で、保養や、 外国からの使臣の接待に使われたそうです。 伸びをする可愛い猫ちゃん♪ 首里城の南に位置し、喧騒から離れた高台にあるので のん…

沖縄 首里城 サンセット

こんにちは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。首里城のサンセットすごく綺麗でした。夕方からは地元の方がお散歩に見えます。夕方からの観光客が帰った後の静けさを楽しみました。お読み頂きありがとうございました。

沖縄 火災前の首里城

ももと龍ブログへようこそ!お越しくださいましてありがとうございます♪首里城にはもう何度も訪れていますが、火災前の懐かしい姿もアップします。 そして、当時は本殿の床下が一部ガラス張りになっていて、 わずかに見ることが出来た遺稿が、火災後に広い範…

沖縄 首里城

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます♡沖縄に行ったら必ず訪れる大好きな首里城です。伺うと、高揚感の後に安堵感がじわじわときます。 不思議な場所です。守礼門がお出迎え。 瑞泉門の手前にある龍樋。 かつて、こ…

沖縄 天久宮

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越しいただきありがとうございます。琉球八社の一つ、 天久宮です。とまりんから歩いて行ける距離です。 炎天下の中、汗をかきながら 向かいました。 紫外線が強いので、日傘や帽子も貫通 してました撮影するのを…

沖縄 沖宮

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越し頂きましてありがとうございます。 沖縄シリーズ 今回は琉球八社の一つである 沖宮です。 奥武山公園駅から歩いて2~3分くらいで到着です。 本殿をお参りして、 お山を上がって頂上に、 天燈山御嶽がありま…

沖縄 波上宮

こんばんは。 ももと龍ブログへようこそ! お越し頂きましてありがとうございます♪ 沖縄シリーズ、琉球八社の一つ、波上宮です。 こちらも本当に優しく、気持ちの良いエネルギーの場所です♪ こちらには沖縄に行く度にお邪魔しています。 また伺います! あり…

沖縄行きの機内で虹が♪

こんにちは♪ ももと龍ブログへようこそ! 前回に続き、沖縄の旅を綴ります。 前後しますが、沖縄へ向かう機内から 綺麗な虹が見えました(*^^*) 嬉しかったです。 雲の上やっぱり最高! ボーイング787でしたが、個人的に大好きな 飛行機です。 五感に優しい飛…

沖縄 斎場御嶽➁

こんにちは♪ ももと龍ブログへようこそ! 前回の沖縄 斎場御嶽①の続きです。 bergamot8.hateblo.jp 御嶽を出てから、駐車場のあるがんじゅう道の駅 (券売所、バス停もあります)の案内所の展示がすごく 勉強になりました。 琉球に思いを馳せながら展示を拝見…

沖縄 斎場御嶽①

こんにちは♪ ももと龍ブログにようこそ! 遊びにきてくださって本当にありがとうございます♡私は沖縄にはかなりのご縁があって、長年通っています。仕事も入れたら通算数十回(ちゃんと数えてないけれど) くらい通ってました。 海が大好きで、マリンスポーツ…

スタートは産土神社から。

こんばんは。ももと龍ブログへようこそ! 訪れて頂きありがとうございます(*^_^*) 産土神社のお名前に「龍」が入っていたことに急に気づき、お参りして参りました♪とても澄んだエネルギーの大好きな場所です。境内で休んでいたら、つがいのアゲハチョウが私…

初めまして。

初めまして。「ももと龍ブログ」へようこそ! お越し頂きまして本当にありがとうございます♪マイラー&旅行好きなので、今まで、各地の神社仏閣に色々お参りさせて頂いてきました。 神様のお名前も詳しくは知らない私でしたので何となくお参りしてたのですが…